日本中医薬研究会 第7回全国大会への旅

00/09/14

当店が所属する日本中医薬研究会は、毎年 全国大会を開催しています。

今年の場所は 「加賀温泉」 の 「ホテル百万石」です。

「加賀温泉」 は石川県にあります。

大体の方角は、石川県と福井県の県境といったところでしょうか。

さて、今回の大会に私が出場するにあたって、大問題がありました。

それは、移動する手段がない! ということです。

@山形から車で、気合を入れて運転する

私は、週に一度しか運転しませんし、正直言って、運転はヘタクソですから、この案は却下です。

A飛行機で空を飛んでいく。

これが一番と楽で、ブルジョアの旅にふさわしい。

私の住む東根市神町は、山形飛行場がすぐ近くにあって、すごく便利が良いところです。

小松空港に行くのに、羽田から乗り換えれば楽勝でしょうと考えていました。

ところが、なーんと 羽田に山形から たったの一便しかありません。

しかも、夕方の5時くらいの出発です。

便利なようで、実は 不便だし、高い。 これも、泣く泣く 却下しました。

B仙台空港から、空を飛ぶ。

この方法は、現在、山形県民が多く選んでいる手段です。

しかし、仙台から小松空港までは、昼間の一便しかありませんので、全国大会の途中からの参加となってしまいます。

それに、「山形県民魂」のある私が、何故? 仙台まで行かなければならないのだ!

却下です。

C高速バス。

けっこう、現実的だ思うのですが、残念ながら、どこから乗ってよいのか、
また、時間帯もさっぱり分かりませんでした。

D寝台列車 「日本海4号」 の旅。

山形県酒田市( 庄内地方にある都市です。日本海側です。 ちなみに、私の住むところは、山形県の内陸地方です。
ちなみに、庄内地方が詳しく知りたい方は、「庄内を遊ぼう」を参照してください。勉強になります。。)

から、00時06分に出発。加賀温泉駅に6時50分ごろに到着するという、実に有り難い列車なのです。

私は、寝台列車に乗るは、生まれて初めてです。

それに、ただ飛行機で軽く飛んでいくよりも、多少の苦労をしたほうが、
思い出に残る 「旅」 になると思いました。

決定です。

ワクワクします。 「汽車」 の旅です。

さて、次号は 使い捨てカメラで撮った画像を、スキャナーでなんとか読み取りましたので、
写真で紹介していきます。

お楽しみにしてください。(デジカメを持っていったのですが、スマートメディアをパソコンに入れっぱなしで、撮れませんでした)

予告編。
日本海4号。青森から大阪まで行く凄い列車。